理想と現実の分析〜理想編〜

こんばんは。

今宵も過ごしやすい気温ですね。

 

寒いのか暑いのかよくわからない季節を今年も漸く無事脱出することができるのだろうか…

と、淡い期待を胸に抱きつつ、私は今日も眠る前の30分をPCと睨めっこする。

ブルーライトを終日滝行のように浴びる日々は、将来の私を緑内障へと誘う…

数年以内にiPS細胞で治療が簡単に出来るようになってて欲しいものです。。

世界の医学博士たち、心より応援しております…。。

 

さて、本日は自分と向き合う時間の第一章としたいところ。

タイトルにもあるとおり、自分という存在の理想と現実のギャップについて

分析していきたい。

手順としては、理想と現実についてそれぞれ向き合った後に、

両者のギャップを分析するという流れにしたいと考える。

そして本日は理想編とする。

 

自分の理想。こうでありたいと思う姿。

綺麗な文章に書き起こすには思考が纏まらず、潰された発泡スチロールのように

両の手からポロポロとこぼれ落ちてしまう感覚があるので、

まずは箇条書きにして適当に並べてみることにする。

 

①姿勢の良いスレンダーな見た目になりたい。

②自らの実力でお金を稼げるようになりたい。

③自分の好きな「物」を追求し、そうしたものに囲まれて暮らしたい。

④「自分にとって大切な人だ」と言える人を両親以外に持ちたい。

 

びっくりした。上記4点しか今のこの時間の私には思いつかないらしい。

明日になればもっといろいろ思いつくかもしれないし、

日中いろいろ考える割には案外この4点に凝縮されるのかもしれない。

 

それぞれについて、何故そう思うのか、少し深く掘り下げていく。

 

①姿勢の良いスレンダーな見た目になりたい。

 

私は毎日、1日に最低2度は鏡で自分の姿を見ている。

その時に鏡に映る自分の丸い顔を見ると、

私は日々こんな顔で人と話しており、私と話す人はこんな私のことをどういう思いで

見ていたのかと哀しくなってしまう。

別に私は一般的に「おデブ」と言われる見た目ではないし、

どちらかと言えば「可愛い」と言われてきた方であることは

自身の矜持のためにことわっておく。

しかし、写真に写った私が少し「ぽっちゃり気味」なのは否めない。

顔周りに肉がつきやすい体質なのだ。

ではなぜ、今の自分を変えてスレンダーになりたいのか。

それは、単純に太っている自分を見るのが不愉快だからだ。

アニメのキャラクターやドラマに出てくる女優やモデルさんは皆ほっそりしている。

勿論、あの体型が健康的ではないということは十分知っているし、けれどだからと言って

今の自分の脂肪たっぷりの(ちょっぴり)わがままボディも健康的だとは言えない。

そもそも、私はどちらかというと本当にほっそりしていて折れてしまいそうな雰囲気の

モデルさんとかよりは、綾瀬はるかや映画『007』に出てくるボンドガール的な

筋肉質なスレンダー体型に憧れる。

健康的で強いしなやかな女性という感じがして、

ああいう風に私はなりたい。

 

②自らの実力でお金を稼げるようになりたい。

 

はっきり言っておく。(聖書のキリストっぽく。)

私は断じてニートではない。

日々の仕事をきっちりこなし、時折…というよりはほぼ毎日愚痴をこぼし、

酒はこぼさず飲み干すというのを習慣とする平々凡々なOLである。

OLの高潔さからすると、エヴァのみさとさんには敵わないことは認める。

ビールはあんなに買いだめできるものではない。

ここで言いたいのは、「企業に勤めるだけで給料が貰える」ということではなく、

「自分の能力に対して需要があり、お金を払いたい人々がいる」という状態が

理想であるということである。

ただ企業に勤めるだけなら、大方の人間ができる。

もし仮にそれが出来ない人は、きっと他のところに大きな才能があると私は思っている。

人それぞれ得手不得手があるのでね。

けれど、「自分の才能に対して需要がある」っていう状態ほど

自然体では掴みづらいものなのではないかと考えるのである。

 

私にはこれといって人より秀でた才能がない。

今まで何かが出来なくて泣いたことはあるが、

何かが出来すぎて天才呼ばわりしたという経験はない。

それに、私はちょっとだけ人より得意だったりするとそれで満足しまって、

その分野の成長の仕方がわからなくなってしまう。

よって、話は戻るが私は「平々凡々」すぎるただのメスなのである。

メスというただの人間なのである。人間というただの生物であり、

ただの生命体であり、ただの地球人なのである。…。

 

Youtuberのはじめしゃちょーとか、ヒカキンとかを見ていると

何故あんなに一つのことを継続し上達できるのかって凄く疑問に思う。

私は好きなことでもあんなに毎日は出来たことはないし、

出来たとしても成長しようと創意工夫することなくただ楽しいとこだけ

ダラダラ続けてしまう。だから、やっている間は楽しいけど、

ふと自分を見つめてみると、何も身についてないって状態に気づき、虚しさをおぼえる。

継続は大事だけど、工夫も大事。考えて取り組むことが大事。

そうして私は自分の見つけた分野で自分の城を築きたいと考える。

 

自分の好きな「物」を追求し、

   そうしたものに囲まれて暮らしたい。

 

これはシンプルなことだ。

自分の好きな物とは何かを追求し、それを見極め、集め、その中で暮らしたいということだ。

しかし、自分の好きな物を集め満足するためにはそれなりにセンスを磨く必要もある。

最近だとSNSで自分の好きな家具や雑貨を集めて部屋の写真を

撮ったりする人が増えているが、特に強いこだわりを感じたとき、

私はその人にひどく憧れる。

こだわりを持つ人は、素敵だと思う。

必要性に迫られて適当に家具や雑貨を揃えるのではなくて、

自分の好きな色はこれで、好きな形はこれで、気に入った機能がついてる。

だから、私はこれを選んだ。

そういう思考が堪らなく好きだ。

丁寧で、磨き上げられていて、シンプルで、大好きだ。

 

④「自分にとって大切な人だ」と

      言える人を両親以外に持ちたい。

さあ最後のひとつだ。今日は0時までに寝ようと決めていたのに、

OLはシンデレラにさえ成れないのだという現実を突きつけられているようで

酷く気分を害した。…なんて冗談は置いておいて、この4つ目の理想は大事な要素だ。

ただ自分のルックスに自信が持てて、才能が認められて、好きな物に囲まれる。

それらで幸せになれる人もいる。

けど、私という人間には無理な気がする。

それらで幸せになるには、私は酷く寂しがりやだ。

自分にとってその人のことが必要で、その人にとっても自分のことが必要。

そういう関係がお互い一生涯続いていく関係を築けるような人間に出会いたいものだね。

 

以上、

「理想と現実の分析〜理想編〜」でした。

 

眠すぎて頭が回っておりませんが、

また明日読んだら「何書いてんだコノヤロウ」となりそうな予感がいたします、、

 

次回は「現実編」とうことで、かなり厳しい戦いになりますが、

現状を打開するには現実を正確に分析しておくというのは正攻法です。

がんばろうな、自分!

 

こうして今日も自分による自分のための自分ブログを静かに閉じるのであった。。