また失恋。その心は・・・

こんにちは!カフェイン中毒です。

 

先日、結婚を考えていた恋人と別れました。

「世界中でこの人だけが私のことを理解し受け入れ、応援してくれる。」

そう思えるような、かけがえのない存在でした。

 

そんな相手でも、

生涯のパートナーにはとうとうなれなかった。

 

別れてからは食べ物が喉を通らず、

身の回りの物に目をやれば

彼との日々を思い出して声を上げて泣く日々が続いた。

 

なぜ別れたか。

それが読んでる人にとっては一番気になる問いでしょう。

 

答えは陳腐なもの。

 

「結婚と恋愛は違う。」

 

恋愛するだけなら、何十年、何百年、ずっと彼と一緒にいれた。

毎日くだらない話を交わし、一緒に夜ご飯を作り美味しいねと笑い合う日々。

けれど、それだけでは人は生きていけない。

 

「結婚は、共闘できるような人が良い。」

 

それが私の中の結論だった。

 

彼も私も弱いところが同じで、それでも一緒にいろいろなことを乗り越えようと

がんばってきていた。

けれど、がんばらなきゃとプレッシャーに思うような生活は、

そう長くは続かない。

 

恋愛が終わるとき、

自分の中の一部が死んでしまうように感じる。

 

けれど今度はもっと自立した女性になろう、

もっと自分に合う人と出逢おう。

そう、心に言い聞かせて。

 

強く、強く、生きていきたい。

 

もし失恋して途方もなく悲しければ

死ぬほど映画と本に没頭し、

そしてこれでもかというくらい睡眠に時間を費やしたらいいと思う。

 

そういう時期も、必要なのだ。